人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんな生き方を 選択するのか ということ

次々に事業を展開していく バイタリティー溢れる友人、
ああ、あの人らしいなぁ という 夢を形にしている知人、
逆境に耐えて、自分の生き方を貫く友人、
自分なりの信念で、本なんか執筆してしまっている友人、

みんな根底には、強く「夢」とか「やりたいこと」とか「哲学」が流れていて、
それを目の当たりにすると、自分の中の「空っぽさ」を強く感じてしまう。

創作活動をしているときも、好きなことなのに、とてもとても苦しかった。
「創り出す」ためには、そのための「核」が自分の中で見えてないと、
とてもとても 素材の形を借りて 表現なんてできない。
「核」がないから、批評にとっても弱いし。

だから今の仕事は やっていてとても気持ちが楽だ。
ただただ、日々着々と生み出される「納品伝票」を、
自分に与えられた時間の中できれいに片づけてしまえばいいのだから。
最近は、時間を自分の中で設定して、より短い時間で片づけては
「新記録♪」って自分の中で小さく喜んだりしているけれど。
ほんとにそれでいいのかな。

人生のどの地点で、どの生き方を選択していくか。
シュタイナーの「人生の7年周期」でいうと、私は全然、自分の使命を全うしてない気がする。
ここのところ、自分の今までを振り返りながら、ずっと考えていて、
振り返る中には、とても思い出したくないような青い苦い出来事もあって、
そんなことまでたくさんたくさん思い出してしまうのがちょっとキツイ今。
by hitsujimom | 2005-10-10 10:06