「ほっ」と。キャンペーン

創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

保育園と幼稚園

昨日、二女が卒園した幼稚園の、副園長先生と、元担任の先生がいらっしゃった。

三女がちょうど入園の年齢になるので、入園案内を持ってきて下さったのだ。

ちょうどここへ引っ越してきたときは、迷いなく次女をそこの幼稚園に入園させた。
私も仕事をしていなかったし、義弟夫婦が幼稚園隣接の教会で結婚式を挙げて、
園長先生のこともよく知っていたから。
園長先生がこの街を離れてしまってからは、教会へも、幼稚園へも、行かなくなってしまった。

三女は、1歳になるときに、私が仕事を始めるので保育園に入れた。
毎日ひどく泣いたりもしたが、今は、大好きな先生もできて、お友達とも遊べて、
たまーに「行かないよ」と言うこともあるけれど、結構充実した園生活を送ってるようだ。

でも、幼稚園に通わせていた頃の、心豊かな感じとかも捨てがたい。
お祈りと賛美歌を、毎日家で披露してくれた二女のことを思い出す。
お母さん同士のつながりも、あたたかいものだった。

入園案内を手にとりながら、母は悩んでおります…
[PR]
by hitsujimom | 2005-11-30 05:27 | おまけ~子どもたち