創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おまけ~子どもたち( 15 )

制服

長女の 下宿を 決めて来ました。
学校の目の前です。
大家さんも、大変良い方でしたので、
お願いすることにしました。

それから、制服の採寸もしました。
髪も短く、サバサバした感じの子なので
ブレザー、似合うなぁと、思いました。


ネクタイを締める練習が 必要らしいです。


自分が、親元を離れた頃のことを
今日はずっと、思い出そうとしていました。
あのとき、どうだったっけ。


選んだ道は、楽ではない…というかむしろ
かなり厳しいと思うのですが

まぁ、やってみなさい


という感じです。
[PR]
by hitsujimom | 2010-02-14 21:45 | おまけ~子どもたち

熱が出たー!

三女、夜中から苦しみの声。
高熱が出てしまいました。

ここ数ヶ月、耳の調子が悪くて、難儀しましたが、
結局、違うお医者さんが「これは中耳炎じゃなく外耳道湿疹」と
結論を出して下さいまして、今は軟膏のみで対処中です。

ちょうど、山形から帰省中の従姉ちゃんも通院したいということで
車で1時間の、土日も見てくれる小児科へGO→
帰ってきてから昏々と眠り続けていましたが、
ようやく目が覚めて、今、二女とゼリーを食べています。

保育園での、進級による環境の変化に、
必死で適応しようとがんばってるみたいで、
朝置いてくる時もちょっと涙が流れがちだったのです。
ある朝、別れ際に「がんばってね」と手を振ったら
先生に「いや、すごくがんばってるから、がんばってって言わないでお母さん」
と、言われてしまいました。

少し疲れてしまったかな。
この季節はいつも熱が出て、「入園・進級を祝う会」には、
入園から3年間、一度も出席したことがありません。

熱はまだ下がらないみたい。明日中に下がるといいな。
ゆっくり体を休めようね。
[PR]
by hitsujimom | 2006-04-08 16:59 | おまけ~子どもたち

お別れのプレゼント

春です。
なのにこの吹雪はいったい(=_=)

三女の保育園も、今日でひと区切り、月曜日からは「あか組さん」で
ひとつお姉さんになります。

幼稚園にしようか保育園にしようか悩みに悩んだのですが、
入園当時 目を腫らすほど泣きながら通った日から二年、
大好きな先生・大好きな友達・気に入った遊び場を見つけて、
ようやく「自分の居場所」として馴染んで来ているのがわかるので、
そのまま、保育園に通わせることに決めました。

「雪がとけてあか組さんになったら、名札、何色なの?」
「きいろー」
と、かなり わかってない模様ですが…

そんな中、お友達がひとり、転園するようです。
お別れのプレゼントを握りしめて帰ってきました。

b0043964_1454916.jpg

ひまわりの種と、メッセージカード。
「いっぱいあそんでくれてありがとう。またあそんでね」
と、書いてありました。
素敵なプレゼントだよねー。
あたたかい風が吹くようになったら、三女と一緒に、種を蒔きたいと思います。
[PR]
by hitsujimom | 2006-03-31 14:56 | おまけ~子どもたち

コンサートが始まるよ

最近、三女の中でブームなあそび。

①おりがみ(片っ端からチラシを引っ張り出してます)
②お人形にふとんをかぶせる

そして
③コンサート!
b0043964_2263260.jpg

はじまる前の御挨拶中です。
乗っかってるのは、ブロックのケース。
ちょっと軽いので、この上で踊っちゃったりすると、
ケースごと ひっくり返って泣くことになります。
ええ。しょっちゅうです。


b0043964_2273474.jpg

だんだんと、のってきまして、ついに、マイク登場です!
歌詞もメロディーも自作のようですが、
何回か同じフレーズが出てくるので、
全くのでたらめでもないらしい…



長女も二女も同じような遊びをしましたが、
三女のこのはじけぶりは、他の追随を許しません。ははは。
[PR]
by hitsujimom | 2006-03-19 22:13 | おまけ~子どもたち

中耳炎

結局、嘔吐が心配で、仕事を休ませてもらい、様子を見ていたのですが、
嘔吐よりも「耳が痛い」との訴えがあり、土日も診察してくれる 北上の小児科へ。

「いたい」と訴えている左の耳が、中耳炎ですよ。
と言われてきました。
薬をもらって、一安心。

中耳炎は癖のようになっていて、どうやら三女、耳が弱点のようです。
あ。それから、イチゴも。
この前たくさんたくさん食べたら、あちこちかゆくなってしまいました。
大好きなのに、残念。
[PR]
by hitsujimom | 2006-02-26 23:54 | おまけ~子どもたち

二女の付録

b0043964_5514847.jpg
これ、学研「科学」の付録です。
頭のてっぺんに、草の種が蒔いてありまして…
じきに発芽すると思われます。

どんなヘアスタイルになるか、随時レポートしますね。



昨夜寝る前に、「のどがいたい」と訴えていた三女、
突然嘔吐を始めました(@_@)
吐いてしまったあとはけろりとして、一晩たっても熱はないようですが…
いったい何だったんでしょ。
今日の仕事、行けるのか?お休みか?
[PR]
by hitsujimom | 2006-02-25 05:54 | おまけ~子どもたち

ひなまつり

職場のBGMが、節分が終わったとたんに、ひなまつりバージョンになりました。
有線による季節音楽、クリスマスの時も、同じテイストの曲の繰り返しで飽きがちですが、
ひなまつりはさらにすごい。だって、一曲しかないんだもん。
一日中聴いていると、

●子ども独唱バージョン
●子ども合唱バージョン
●大人歌手バージョン

の三つくらいがある感じ。
でも、一日中、延々と同じ曲なわけです。

最近は、仕事しながらついつい口ずさんでしまうらしい、従業員の鼻唄も
よく聞こえてくるようになりました。すっかり、感染しています(笑)

そんな中、三女も保育園で覚えてきたようです。
朝保育園に行く車の中で、ずっと歌っていました。

「ごーにんばやしの ふえたいじー♪」

…間違ってますよ
[PR]
by hitsujimom | 2006-02-23 05:44 | おまけ~子どもたち

二女の読書センス

先日、職場の方から、こんなのいただきました。
二女が すっかりはまっているという話をうけて。
b0043964_5312369.jpg

どうやら、クリップらしいのです。
うしろに引っかけ部分がついていて、はさめるようになっています。

二女大喜びで、しばらくは陳列していましたが、
思いついて、読みかけの本のしおり(左下隅)として使ってみたようす。
b0043964_5334653.jpg

…しおりのことより、この本選びのセンスが気になる母です(苦笑)
[PR]
by hitsujimom | 2006-02-22 05:35 | おまけ~子どもたち

保育園と幼稚園

昨日、二女が卒園した幼稚園の、副園長先生と、元担任の先生がいらっしゃった。

三女がちょうど入園の年齢になるので、入園案内を持ってきて下さったのだ。

ちょうどここへ引っ越してきたときは、迷いなく次女をそこの幼稚園に入園させた。
私も仕事をしていなかったし、義弟夫婦が幼稚園隣接の教会で結婚式を挙げて、
園長先生のこともよく知っていたから。
園長先生がこの街を離れてしまってからは、教会へも、幼稚園へも、行かなくなってしまった。

三女は、1歳になるときに、私が仕事を始めるので保育園に入れた。
毎日ひどく泣いたりもしたが、今は、大好きな先生もできて、お友達とも遊べて、
たまーに「行かないよ」と言うこともあるけれど、結構充実した園生活を送ってるようだ。

でも、幼稚園に通わせていた頃の、心豊かな感じとかも捨てがたい。
お祈りと賛美歌を、毎日家で披露してくれた二女のことを思い出す。
お母さん同士のつながりも、あたたかいものだった。

入園案内を手にとりながら、母は悩んでおります…
[PR]
by hitsujimom | 2005-11-30 05:27 | おまけ~子どもたち

みつろうクレヨン

クリスマスプレゼントは、シュトックマー社のみつろうクレヨンにしました。
発色が良く、香りも優しくて、しかも安全。
質の良い画材に、小さい頃から触れさせて…
な~んて考えて、小さい子が使っても折れにくいブロックタイプにしたのです。

このブロッククレヨン、面塗りが簡単にできるすぐれものですが、

b0043964_2061275.jpg


…遊び方、違うような気がします。
ひたすら、ひたすら 積んでいます(笑)
[PR]
by hitsujimom | 2004-12-30 20:09 | おまけ~子どもたち