「ほっ」と。キャンペーン

創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お別れのプレゼント

春です。
なのにこの吹雪はいったい(=_=)

三女の保育園も、今日でひと区切り、月曜日からは「あか組さん」で
ひとつお姉さんになります。

幼稚園にしようか保育園にしようか悩みに悩んだのですが、
入園当時 目を腫らすほど泣きながら通った日から二年、
大好きな先生・大好きな友達・気に入った遊び場を見つけて、
ようやく「自分の居場所」として馴染んで来ているのがわかるので、
そのまま、保育園に通わせることに決めました。

「雪がとけてあか組さんになったら、名札、何色なの?」
「きいろー」
と、かなり わかってない模様ですが…

そんな中、お友達がひとり、転園するようです。
お別れのプレゼントを握りしめて帰ってきました。

b0043964_1454916.jpg

ひまわりの種と、メッセージカード。
「いっぱいあそんでくれてありがとう。またあそんでね」
と、書いてありました。
素敵なプレゼントだよねー。
あたたかい風が吹くようになったら、三女と一緒に、種を蒔きたいと思います。
[PR]
by hitsujimom | 2006-03-31 14:56 | おまけ~子どもたち

コンサートが始まるよ

最近、三女の中でブームなあそび。

①おりがみ(片っ端からチラシを引っ張り出してます)
②お人形にふとんをかぶせる

そして
③コンサート!
b0043964_2263260.jpg

はじまる前の御挨拶中です。
乗っかってるのは、ブロックのケース。
ちょっと軽いので、この上で踊っちゃったりすると、
ケースごと ひっくり返って泣くことになります。
ええ。しょっちゅうです。


b0043964_2273474.jpg

だんだんと、のってきまして、ついに、マイク登場です!
歌詞もメロディーも自作のようですが、
何回か同じフレーズが出てくるので、
全くのでたらめでもないらしい…



長女も二女も同じような遊びをしましたが、
三女のこのはじけぶりは、他の追随を許しません。ははは。
[PR]
by hitsujimom | 2006-03-19 22:13 | おまけ~子どもたち
長女が「うた」を習っていまして、
そこの教室では、こどもの日、クリスマス、ひなまつりなど
季節の折々に、ホテルのラウンジでミニコンサートを開きます。

今回は、女の子による ひなまつりコンサート。
全員、きものを着ています。画像悪いですが。
b0043964_905795.jpg


長女は、おさがりを貸していただいて、
こんな感じ。

b0043964_903832.jpg
光が強すぎて、ぼけてますね。




うしろすがた。
b0043964_921828.jpg




着付けをしていただいた皆さん、先生、きものの手配にかけずり回ってくれたばあちゃん、
大事なお着物を 快く貸して下さった方に、感謝です。
[PR]
by hitsujimom | 2006-03-05 09:06

美輪明宏講演会

友人に誘われて、行って参りました。美輪明宏講演会。
公式サイトはこちら

真っ黒な引き幕が背景だったのですが、
鮮やかなグリーンのドレスの美輪さん登場の瞬間、
思わずため息が。

衣食住を大切にすること、
文化を追求すること、
美しいもの、叙情的なもの、ロマンチシズムを捨ててしまわないこと

というお話が、心に残っています。

会場大爆笑の場面も多々あったのですが、
どんな話の中にも品格を失わない。
立ち居振る舞いに、華のある方でした。

ミーハーなあたくし、サイン本2冊購入。
さっそく読みたいと思います。
[PR]
by hitsujimom | 2006-03-01 23:00