創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

背負いすぎ!

なんだか、やることがいっぱいたまっています。

東京から講師を迎えて開催する一輪車講習会の
プラン立案、質問事項のまとめと講師との交渉、
宿泊や食事の手配。

全国大会出場に関わる事務手続き。
宿泊場所や新幹線チケット等、旅行プランの作成。

レース大会の出欠確認と、出場申し込み。

地区PTAの夏休み行事の立案。

ううむ。いかん。背負いすぎだ。
一人でやろうとするから自分のところにたまるんだよねきっと(汗)
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-29 05:20

いちごみるく

じいちゃんは畑を持っていて、今、おいしい野菜が毎日届きます。
キャベツとか、さやえんどうとか、ほうれんそうとか。
とてもとてもありがたい。

で、今年はじいちゃんのイチゴも、とてもおいしいのです。
すんんごい甘いの!

そのまま食べてもおいしいのですが、
私の実家で定番の食べ方。

イチゴをつぶして、砂糖ちょっとかけて、牛乳入れるのです。

b0043964_5261278.jpg


さあ、できましたよ~ おいしそうですねぇ~

b0043964_5264924.jpg


あ。つまみぐい。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-27 05:27

造形ネタ

久々に、三女の作品。

いつのまにか、粘土も上手に扱えるようになっていました。
本日の作品は、動物タワー

b0043964_521171.jpg


アップにしてみましょうか。

b0043964_5212744.jpg


わりと、芸が細かいようです。
上はクマ、下はブタ だそうです。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-23 05:22

髪を切ったよ

三女の前髪が長くなってきたのです。
で、「私が切ってあげる!」と長女。
自分の前髪くらいは上手に切れる長女なので、任せてみました。

しばらくして、洗面所から大爆笑が…
嫌な予感がしつつ、見に行ってみると

b0043964_14372193.jpg


あーあ。やっちゃったー。
基本スタイルはおかっぱなので、この前髪の長さ、実に笑えます。
早く伸びるといいなー。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-20 14:39

お天気お天気

週末、天気になって良かった良かった。
私も、洗濯の仕事がばりっと片づきました♪

帰省の話は、協議の末、

長女だけ、飛行機で「一人旅」の経験にトライ。
じじばばの店で数日間、おふとんと食事付きの「職場体験実習」を。

後発隊は、経費削減のため、フェリーで上陸。
長女と合流し、長くて3泊の予定。

で、全員で、フェリーで帰宅。と。

一輪車のイベントと、夫の北陸行きがあるので、
第一週の全員での移動は無理だということが判明。
長女は早めに出しますが、
全員での大移動はお盆をはさんだ5日間に決めました。

お天気になりますように。誰かが病気しませんように。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-19 19:08

帰省について、悩む

私の職場→5連休まで可能ということが判明。

経済状況→家族5人で動くには、フェリーが一番。
       しかも夫、夏休みに石川県に一人で旅行の予定。
       ゆえにボーナスの残り僅少(笑)
  
時間的な制約→5連休で、フェリー使うとなると、
          行き帰りに各一日ずつ使うので、実家に泊まれるのは2~3泊?

精神的な葛藤→もっといたいし、行きたいところも、やりたいこともある。
          3日じゃぜんぜん足りないなぁ~

んー、つづきはまたあとで
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-17 17:32

先生、倒れる…

歯科通院の日でした。

昨日治療したところ(右上)と別のところ(左下)が、夜になって痛み出し、
そのことを衛生士さんに告げて、治療台で待っていたところ

「申し訳ありません。先生が急に倒れられて…」とのこと

えー、だ、大丈夫ですかっ!
私のことはいいからまず先生のことを…

というわけで、痛み止めだけいただいて早く帰ってきました。
先生大丈夫でしょうか。心配です。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-15 15:41

新しい曲を…

探さなくてはいけないです。

ソロ用、ペア用…
なにがいいでしょう。

最近、中島みゆき、いいかなぁと思ったり。
ペア用に「二隻の舟」とか、ちょっと狙っています。

私達ふたりは二隻の舟で、互いの姿が波に隔てられても同じ海を渡るのだ
周りはいつか 絆がちぎれるだろうと囁くが
私達は暗い海を渡ってゆくのだ というような歌詞。

んー。いいかも。

本人も最近自分で音楽を聴くようになっているので、
なにを選ぶのか、楽しみではあります。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-15 06:03

今日は、カレイ!

昨日はカレーでしたが、今夜はカレイの煮付けです。

二女「今日肉ー?魚ー?」
わたし「今日は魚。カレイの煮付け」
二女「やったー」

三女「えー。きのうもカレー食べたじゃーん」

という、お約束の会話が展開されております。うひうひ。

私、子どもの頃は魚の煮付けなんてあまり食べませんでしたが、
うちの子ども達、魚が好きな模様。ばあちゃんのおかげかな?

さて、これからPTAの会議に出かけてきます。
意外と忙しい、今年なのであります。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-13 18:07

今日はカレーだ

なんだか食事作りに疲れてしまったので、今日はカレー。

娘たちはあんまり好きじゃないんだって。
私は大好きで、毎日カレーでもいいくらい。
今一番食べたいのは、函館 ラージモリタさんのインドカレー。
学生時代、バイトさせていただいてました。

「なんで好きじゃないかって、カレールーのもったりした感じがいやなのよ」
とは二女のコメント。
最近、ハウスのプライムバーモントカレーを試してみたら
「このさらさら具合がグー」ということで、以後、プライムを使用しています。

…って、そろそろルーを入れないと、ただのスープになってしまう。
支度しよーっと。
[PR]
by hitsujimom | 2006-06-12 17:40