創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画出演?

今週末、地元でロケをした映画の上映会があります。
単館上映系というのでしょうか。
全国ロードショーするタイプの映画ではないようですが、
出ている役者さんは、名の通った方々ですよね。

実は私、出演しているようです。
お友達に声をかけていただいて、
市民劇仲間5~6人がエキストラとして動員されたのですが、
前日の大雪で予定が狂ったとかで、
朝から約束の場所で待ち続けたものの、お昼過ぎても動きがなく、
4時近くになって「私、ごめん、保育園のお迎え時間だわ」って
帰ろうと思った頃に
「お待たせしました」の声がかかったのでした。

カットされている可能性が大きいなと思っていましたが、
試写を見た関係者から
「セリフ付きで映ってますし、字幕にも名前があったようですよ」と電話が。
公式HPの「キャストスタッフ」→「クレジット」には、確かに私の名前が…
ううむ。これは、確認しに見に行かねばなるまいか。

しかし、長女が激怒。
「なんでそんな恥ずかしいことしてくれるのよ!娘の気持ちも考えないで!」
だって(笑)
メディア露出を友達から指摘されるのが、嫌な年頃なんですねぇ。
2年ほど前までは、進んで出ていくタイプだと思っていましたが。
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-25 05:22

秋の気配

まだ、暑いんだけど、仕事をしながらふと、「秋なんだ」と思う瞬間が
昨日何度かありました。

胸がしゅーんとするような、ちょっと寂しいような感じ。
うまく言えないけど。

職場のディスプレイも、月曜日から突然、もみじがいっぱいになっちゃって、
そんなのも理由のひとつでしょうか。

8月も、あと一週間で終わってしまいます。
秋も好きだけど、夏が終わるのは、やっぱり、寂しいね。
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-24 05:40

長女、デコに怪我

昨日、長女がおでこに大きな絆創膏を貼って帰ってきました。

市内小学生水泳大会が終わったと思ったら、二学期は陸上大会です。
4年生以上の全員が、今から練習を始めて、
週ごとに第一次、第二次…って、選抜していくシステム。

長女は昨日、高跳びのバーを上げる役目を手伝っていたのですが、
誰かが飛んだ瞬間に、ポールが長女めがけて倒れてきたそうです。
とっさに、うずくまるように逃げたのですが、手を出さなかったのが災いして
おでこでキャッチしてしまいました…

生え際に、大きなたんこぶと、血のにじんだ浅い切り傷が二本。
「ありゃりゃりゃ~」と言うしかありませんね。

先生からもお詫びの電話が来て、「いやいや、大丈夫ですから!」と対応したのですが、
あとから帰宅した夫がお怒りモード。
普段、陸上の指導に関わっているのもあって
「そんな場所に子どもを立たせるなんて」
「お前もそんな場所に立ってるなんて。死ぬぞ」
などなど、高跳びの危険と注意点について、懇々と話をしていました。

ううむ。。なぜ叱られる。被害者なのにねぇ(笑)
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-23 05:16

夏休みの 作品

この夏休み、せっかく帰省したのに、長女二女の「とびひ」発生で
「宇宙一の大浴場」もキャンセル、病院がよいばかりが印象に残ったのでした。

そんな中、かねてから気になっていた、gla glaさんでガラス体験を。
三女を連れて行こうかどうか迷いましたが、ちょうど昼寝を始めたので
留守番してもらって、長女二女と出かけました。

で、私の作品。

b0043964_16375977.jpg


緊張しすぎてわけわからないまま終わった体験でした!
コップの底を作るとき、肩に力が入りすぎ、
ご覧の通り、ぐにょっと、曲がってしまいました…

「まあ、持ちやすいとも言えますね」と、工房のスタッフさん。うぅ。
けっこうまっすぐに、普通のコップができた長女二女は、
「意外と不器用」「緊張しすぎ」と、このコップを見るたびに吹き出します。

いいじゃん!母さんにも不得手はあるのさぁ~♪

最近愛飲している 杜仲茶を入れて、
こちらも私手作り、羊毛フェルトのコースターに置いてみました。

b0043964_1643136.jpg


いいじゃないですか。曲がり具合が(笑)
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-21 16:46

二学期です!

市内の他の学校は月曜日が始業式らしいですが…
始まりましたよ二学期!

宿題はやっぱり片づかなくて、長女は夜の11時まで、
二女は朝4時半に目覚ましをかけてがんばってました。

始業式では、この前の水泳大会の表彰もあったそうで。
長女、バタフライ25メートルでは、速い子にあっさり敗れましたが、
50メートルでは持久力が功を奏し、3位だったそうです。
近頃何かで入賞してもあっさりしたものだったのですが、
この、水泳ばかりは、小躍りして喜んでいました。
今年になってからタイムが10秒以上縮まったとかで、
必死になって頑張った分だけ、嬉しいんですよね。

インドア派・学究肌の二女は、「ミョウバンの結晶づくり」を
模造紙にまとめていました。
月曜日には席替えがあるらしく、気の合う子と離れてしまうので
ため息ばかりついています。

私は、お盆明けに職場に行ったら仕事が山積みでした~!
さっそく毎日30分ずつの残業をしています。
だってー。片づかないんだもーん(=_=)

来月は、支店の事務員さんが長期の休みに入るとかで、
通常の契約時間+1時間の勤務時間になるかもしれないです。

今日は久々の一輪車練習日。こちらも忙しくなりそうです。

2006年 私の夏、終わりました(^-^)
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-19 06:07

帰省報告

帰ってきました。

実家は、涼しかったです。
こちらに帰ってきて「やっぱ暑いわ」と、だれています。

写真、あまり撮れなかったのですが、

b0043964_195967.jpg


水族館のアンパンマンで遊びが始まりました。
この水族館、私も小さい頃から何度も行っておりますが、
こぢんまりした雰囲気が、3歳くらいの娘にはぴったり。
4年生はぎりぎりセーフで楽しめましたが、
6年生には物足りないようでした。

遊具が大変レトロです。

b0043964_2014144.jpg


実家そばで、お散歩ついでに、「手湯」も体験。
縁結びの手湯とかで…誰と縁を結びましょうか(笑)

b0043964_2024777.jpg


なんだかんだであっという間に過ぎてしまいました。
帰りに乗ったフェリーでの一コマ。

b0043964_2034468.jpg


帰りの高速では、全員ぐっすりでした。
眠ってしまうと見分けが付かない我が家の三姉妹。
さて、これ、誰でしょう。

b0043964_2043573.jpg

[PR]
by hitsujimom | 2006-08-16 20:10

長女 ひとり旅

私の実家へ、何年かぶりに今年は帰省することになっておりまして、
長女だけ、一足先に飛行機で飛びました。

航空会社のおねえさんが、搭乗手続き以降付き添って下さって、
「ばいばーい」と、元気にゲートの向こうに消えていきました。

どうやら無事に 現地に着いた模様。
現地では、私の両親の店でバイトの予定だそうです。
私達は、明後日、フェリーで現地入りです。
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-09 05:28

こんどは二女…!

1学期の終わりに、太ももの後ろを虫に刺されていたのは知ってたのですが、
忙しさのあまり、その後放置していたのです。

昨夜ふとみると、なんとまっかに腫れ上がって膿んでいるではないですか!
本当は、じじばばと一緒に、
山形の従姉宅へドライブがてらのお迎えに行く予定だった二女ですが、
泣く泣くキャンセル、で、医者へ行きました。

とびひだそうです…

土曜日のお祭りで、鼻緒が擦れてできた水ぶくれも、二次感染しているとかで。
両足と太ももにぐるぐる包帯巻いて帰ってきました。とほほ。

医療費に泣いております…
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-07 17:50

お休み

三女、喉の痛みがまだ残っており、喉の奥の発疹も消えないので
私の、明日の休みを、今日と交換してもらいました。

三人とも家にいて、久々に宿題をゆっくり見てあげたりして、
落ち着いて過ごせました。
ああ。こんなふうに落ち着いた暮らしをしていた頃もあったなぁという感じ。

二女が最近過剰に甘えて来て戸惑うことがありますが、
こういう時間が少なくなってしまっているからだなぁと
ちょっと思いました。

三女は、綿棒を買いに行った先で「髪切りたいなぁ」とつぶやいて、
短いおかっぱさんに変身。
ゆっくり休んだ甲斐あって、一日元気に過ごせました。
明日は、保育園に、行きましょう!
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-02 19:25

回復

夫が2連休だったので、三女はすっかり任せてしまいました。
熱も下がり、食べることもできるようになって、
明日から保育園に行けるかなぁ~。母は木曜日がお休みですが、
明日はスタッフが少なくて、ちょっと休めそうにないのです。

じいちゃんばあちゃんも忙しそうだし、
夫も明日は仕事だし。

本人は歌ったり踊ったり、姉ちゃんに攻撃しかけたり、
いつもの調子に戻っているのですが、
喉の奥には枯れかけた発疹がぽつりと残っています。
微妙だなぁ~~!
[PR]
by hitsujimom | 2006-08-01 22:24