「ほっ」と。キャンペーン

創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おべんとう

土曜日の保育園は、
「基本的におうちで保育しましょう。お仕事等で見る人がいない場合は
 保育園によこして下さい」
というスタンスです。

私も、土曜日に休めるときと休めないときが。
でも、土曜日の保育園は、先生も少ないし、友達も少ないし、
寂しくて行きたくないと泣くのです。

今月は、先週の土曜日だけ、どうしても家に置けなくて、
保育園をお願いしました。

せめて泣かずに行けたらいいなと、お弁当をつくりました。
おにぎり、三女の顔に似せてあります。

b0043964_5472551.jpg


このあと、左隅の余ったスペースに、卵が入りました。
お陰様で、この春から初めて、泣かずに元気に土曜保育に行きました。
[PR]
by hitsujimom | 2006-11-28 05:48

声援

本当に助けてあげたい人に対しては
案外それがかなわなかったりすることが多いです。
それは、大変歯がゆいことなのですが、
声にならない声援を ここで送るしかないですね。
[PR]
by hitsujimom | 2006-11-24 05:45

風景画?

人物オンリーだった三女の絵、だんだん空間の広がりが出てきたようです。
人物が透過する車の絵とか、ふとんに寝てる絵とか、表現がおもしろくなってきました。

最近の傑作。

b0043964_659733.jpg



b0043964_658645.jpg


遊具とか、築山とか、砂場とか、書き込みが詳細になっていて、
「ああ、これを表現したいのね」とわかります。
ちなみに、赤い帽子は3歳児クラス、黄色い帽子は4歳児クラスさんです。
[PR]
by hitsujimom | 2006-11-19 07:02

親不知!

…痛いんです。親不知。

親不知にできていた虫歯、前に住んでた町の歯医者で、抜かずに治療していたんですね。
娘達を産む前の話です。

3人目を産んでから、とたんに歯が弱くなった気がします。
で、その親不知、もうダメみたいで、すっごく痛いんです。

早く抜いてほしいなぁ。明日、朝イチで、歯医者さんに行きます。
[PR]
by hitsujimom | 2006-11-12 18:18

おたんじょうび

盛岡の従姉ちゃん、先週3歳のお誕生日でしたので、
じじばばそして我が家の三人娘、新居におしかけました!

我が家からのプレゼントはバースデー仕様のバルーンギフト。
こんなのです。

b0043964_1553525.jpg


子供の背丈よりおっきくて、なかなかのボリューム。
私達より風船の配送の方が早く到着したのですが、大きな箱からぼわーんと登場したという話です。

で、さっそくお料理タイム。

b0043964_15552284.jpg


義妹お手製のピザに みんなでトッピングしていますよ。
ちっちゃい従姉ちゃんも、うちの三女も、なかなか上手に乗せています。

b0043964_15573997.jpg

完成~!



たくさん食べてたくさん遊んで、とても楽しかったみたいです。
一番おもしろかったのは、従姉ちゃんと遊んでいる長女の言葉がだんだん英語になってくること。「おーいえー」だの「わぁお」だの言っていました。
従姉ちゃん、3歳にして立派なネイティブティーチャーです。
[PR]
by hitsujimom | 2006-11-06 16:04

おともだち

近頃、毎日ひまさえあればお絵かきしてる三女。
自画像風の女の子をひとり描くことが多かったのですが、
今週あたりから、クマやうさぎ、魚や家族も描くようになってきました。

で、今夜描いたのは、今までとはちょっと感じの違う、こんな絵。

b0043964_2119243.jpg


おともだち なんだそうです。
怒ってる子がひとりいますが、誰でしょうか…?
文字らしき表記もありまして、聞けば保育園では、もう自分の名前が書ける子もいるとか。

とりあえず、長女二女のときと同じように、文字を教えるつもりはないので、
このままこのまま。

いっぱい人がいるのが楽しげで、見ていてこっちまで嬉しくなってしまいました。

…って、アップしている間に、さらに人数が増えています!
作者のリクエストをうけ、増えた方もアップします。

b0043964_21282384.jpg

[PR]
by hitsujimom | 2006-11-03 21:21