「ほっ」と。キャンペーン

創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おねしょ!

昨夜半、三女のおねしょで、起こされました。
3時半でした…

応急処置を済ませ、とりあえずまた三女は寝ましたが、
早く起こして、ふとん干したい。天気もいいし。

そして今日も、私は眠い…
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-29 06:17

運動会その2

小学校の運動会、「絶対雨だね」なんて言ってましたが、
前日夜までの雨が、朝にはすっかり上がって、とても気持ちがいい日でした。

風が寒かったけどね…

二女は、運動はあまり得意ではないのですが、
チャンスレースでは2位をとって喜んでいました。
三輪車に乗ってのゴール、良かったです。

校長先生をはじめ、たくさんの先生方が仮装で登場し、
笑わせて頂きました。

学年対抗PTA綱引きも、決勝まで残ってしまいまして、
3回も全力で綱を引き…今日は体中が痛いです。
「脇の下に綱をはさんで、重心を下に下げて!」という指示に従ったのですが、
二の腕の内側、内出血で紫(笑)
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-28 05:57

作りたい、作りたい

最近、自分の中で、創作欲求が盛り上がりつつあります。

倉庫と化している部屋から、羊毛や端布を出して眺めたり、
ヘアアクセサリー作りの資材を片づけるべく、
長女に任せて作品にさせてみたり。

あとは、時間だ。

一輪車の小さい子にも教える時間がほしいし、
クラブの運営も、ぬかりなくやりたいし、
仕事は仕事で、必要だし。
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-23 06:52

鼓笛隊

小学校の運動会は、今週の土曜日。
例年、鼓笛パレードで、運動会開催のお知らせをします。

ところが先日、学校から、「鼓笛隊廃止」のお知らせが来ました。

児童数減少に伴い、指導が困難になっている。
というのが、大きな理由だそうです。
ひとりの児童が、鼓笛もスクールバンドも陸上も水泳も、家に帰ればスポ少も、
全部全部背負ってしまうことになる。
そして、先生達も、指導に手が回らないということでした。

だから今年の鼓笛パレードが、何十年もの歴史の幕を閉じる
最後のパレードになります。

職場には申し訳なかったのですが、早退して見に行ってきました。

確かに、「最近の子はなかなか覚えない」という証言どおり
金管楽器の音に、「あれれ?」と思うときがありましたが、
ドラムスの音とたくさんのリコーダー、バトンガールとカラーガード。
やっぱり鼓笛隊は胸躍るものがあります。

二女をなかなか見つけることが出来ませんでしたが、
いました。うしろのほうに。
真面目な顔でリコーダー吹いていました。

沿道にもたくさんの市民が出て、拍手してくださっていました。
「なくすのは惜しい」と、あちこちから声が聞こえます。

子ども達にもいろんな得意分野があって、
勉強が好きな子も、スポーツが得意な子も、文化的活動に秀でた子も
いると思うのですが、真っ先に文化的活動が削られるのは残念です。

「スポーツや勉強は数字で結果が出るし、取り組みやすいからね」
とおっしゃったお母さんがいましたが、
本当にそういう理由だったらちと悲しいですね。

鼓笛隊、運動会の開会式での演奏が、ほんとの最後、です。
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-22 05:24

運動会

中学校の運動会でした。

土曜日の予定でしたが、雨で日曜日に延期。
日曜日、朝から曇っていたのですが天気予報では「くもりのち晴れ」でした。
お弁当作って三女も連れて、朝から出かけましたが…

始まるやいなや、ぽつぽつと雨が!
そのうちやむかなぁ、なんて思っていましたが、どんどんひどくなる。
傘をさしても、シートに水がたまって、ズボンも靴下もびしょぬれでした。

結局、二女三女を連れて一時帰宅。
そのあと晴れてきたので、なんとか運動会は進行しましたが
いやぁ、ひどいよね~。

応援も競技も、大人数ならではの、大変良い運動会でした。
長女も、張り切ってぴょんぴょん跳んでいましたね。

で、今日と明日、振り替え休日なんだって。いいなぁ2連休。
私も休みたいわぁ。
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-21 05:29

だれでしょう

留守番させて、帰ってきたら、もう眠くてふとんに入ってしまった三女。

ふとリビングのテーブルを見ると、こんな絵が。

b0043964_1273582.jpg


鬼太郎なのか?と思って笑っていましたが
「いや、これはおかあさんだし」
だって。

いや、そんなに長くはないでしょう。

そして、口が、なぜその形(笑)
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-19 12:08

髪切った

今日はお休み。
なので、ちょっと遠出して、髪切ってきました。
前はそのまま、後ろみじかく。
たとえて言うなら、「ゲゲゲの鬼太郎」(笑)

ショートボブは独身時代のトレードマークでしたが、
結婚と同時にショートの道に突入し、出産を経るごとにどんどん短くなり…

仕事を辞めて外に出なくなったので「髪にも顔にも無頓着」になり
すっかり長くなりました。

しかーし。
また昔に戻りたくなりまして。

いい感じです。
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-17 17:36

ゆかた

週末は中学校の運動会。

浴衣を着て踊る演目があるので、安い浴衣を譲っていただき
昨日は「あげ」をしました。
実は、長女お気に入りの一枚があるのですが、
白いので、運動会の砂埃で汚すのはいやだなぁと。

で、紫に黄色の桜っぽい柄のを譲っていただきました。

ところがうちには、合う帯がない。
張り切ったばあちゃん、呉服店へ飛んでいって調達してくれました。
さすが金星人(+) (笑)

ところがこの帯、柄に合わせて黄色なのはいいのですが、
帯の模様が「トンボ」なの。
長女「ありえない!桜の浴衣にトンボの帯なんて!季節感なし!」と
申しております。着物コーディネーターか(笑)

まぁ、ばあちゃんも見に来ることだし、当日は着るんだろうけどね。
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-16 05:42

結果来た…?

結果通知、発送になったようです。
ということは、代表宅に、今日届く?明日届く…?

今日届いたら、早く結果を知りたいけれど、
練習日は明日だー!

…待ちきれない…
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-15 06:30

母の日

今日は休み!久々の休み!
なのでずーーーっと寝ていました。おかげでかなり元気に。

昼近くに、夫の弟夫婦が来て、一緒にランチを。
ママがアメリカの人なので、今までずっと英語しか話さなかった従妹ちゃん、
幼稚園に入園して、日本語が出るようになってきました。
生まれて3か月の妹ちゃんの方も、愛想良くって可愛い可愛い♪

午後になって、二女がカーネーションをくれました。
お友達のおうちが、花屋さんで、だいぶおまけしていただいたみたい。

b0043964_522280.jpg


そのあと、二女三女でカレーを作ってくれました。
これは、三女の後ろ姿。

b0043964_5224864.jpg


部活で遅くなった長女が
「私が作ろうと思ってたのにぃ!」と怒っていましたが、
思い直してチーズ入りオムレツを焼いてくれました。
カレーもオムレツも、おいしかったですよ。
[PR]
by hitsujimom | 2007-05-13 21:15