創作活動は現在お休み中。しばらくは、近況をお伝えすることに。


by hitsujimom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボルタ

夏休みに帰省したときに、近くでイベントを開催していて、
それがボルタとの出会いでした。

長女と二女が作ってきたボルタくん、とてもかわいく、
母はその魅力にはまってしまいました。
そして、「ワニシ」が、郷愁を誘います。ああ、輪西(笑)
小さい頃祖母に連れられてバスで行った、輪西。
小さくて古い、しかし我々の活動のフィールドだった市民会館の、輪西。
「何かおいしいものを食べさせてあげる」といえばステーキの、輪西。

ごめんなさい。わかる人にしかわかりませんね。

「一輪車に乗るボルタ(#21)」もあるそうで(笑)
品薄で入手困難とのことですが、
いつか我が家にもお迎えしたいわぁ と思う次第です。
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-31 18:00

うれしい電話

大学の同級生から、電話がありました。

在学中ずっとお世話になっていた教授が、今年度いっぱいで退官されるとか。
そこで皆の連絡先を調べているんだということでした。

いやぁ。懐かしい。そして、嬉しい。
卒業してから、そろそろ20年。同窓会の企画したいなぁって、
ずっと思っていたのです。

「声は、若いときと変わってないねぇ」と、お互いに確認したりして。
お互いの電話の後ろから聞こえる子どもの声も、
時の流れを感じさせます。

私の希望は、冬。
場所は、函館でしょうか札幌でしょうか。
実現するといいな。
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-26 19:55

秋に向かって

ビール「秋味」が店頭に並び、店内のPOPイメージも、清流からサンマに変わり、
秋なんだなぁと。

ちょっと寂しいのよね。毎年この時期。
来る長い冬を連想してしまう。
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-23 06:21

明日から新学期

二女が明日から学校です。長かったねぇ、夏休み。

今回は、宿題を早く終わらせることが、北海道行きの条件だったので、
頑張ってました。とても。
そして、洗濯物干しの仕事を覚えました。
きれいにしわを伸ばすこと、下着はタオルで隠して干すこと、
ひとりでも出来るようになって、私はだいぶ助かりました。

長女は明後日から学校です。
前半は ほとんど毎日部活だったのですが、
ちゃんと昼ご飯を二女に食べさせ、夕食の支度も毎日しました。
以前は、張り切って特別なものを作ろうとして
なかなか最後まで続けられませんでしたが、
今回は、冷蔵庫の中にあるものを見繕って、、簡単に、淡々と作っていました。

そういう意味では、楽させていただきました。
夏休みが終わるのが、ちょっと惜しいかも。
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-19 23:42
ありがとう。
みんな、優しかった。

駆け足でごめんね。
でも、会えて嬉しかった。会いに行って良かった。

子ども達、大きくなっていたでしょう。
私にそっくりだって、たくさんの人に言われた(笑)
きっと、そっちの人たちにとっての私のイメージが、
長女にとっても近いんだわ。

また、きっと、行くからね。待っててね。
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-15 22:53

帰省近づく

いやぁ、荷造りしてなかったわぁ。
ちょっと、大会のポスターデザインを始めたら止まらなくなっちゃって(汗)
今から寝ます。

明日で仕事ひと区切りです。
お盆前に、手元にある仕事は全部片づけてしまいたいけれど、
別の用事がたくさんありそう…。

最近「ん?この人、今日なんの仕事したっけ…?」って、
人の仕事状況が気になるようになってきて…
ちょっと心が疲れているんだと思います。

リフレッシュしよー♪
待っててね。北海道♪
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-10 00:09

二女出発

本日午後の飛行機で、二女が北海道にひとりで行きます。
空港までは夫が送り、
千歳では私の両親が待っているという段取り。

明日から、私たちの滞在中の北海道、どうやらあまりいい天気ではないみたい。
でも、涼しくていいかぁ~。

無事に到着しますように。
[PR]
by hitsujimom | 2007-08-08 06:21